へっぽこ・エンジニアのブログ

知らぬ間に3年が経ち、残業100時間や徹夜、プレッシャーに震える 色々etc....  結局プログラミングできないエンジニアになってしまった。そんなエンジニアのリハビリブログ

「これからのSIerの話をしよう エンジニアの働き方改革」を読み、自分を見つめなおさないといけないと感じました

先輩の勧めで、「これからのSIerの話をしよう エンジニアの働き方改革」を読み始めました。

 

 Kindle Unlimited に入っていることもあり、無料で読めたので一気に一日で読みました。

 

本の概要としては、

 

前半はSIerという会社の問題点や改善方法(会社)

後半はSIerに勤めているあなたへの問題点や改善方法(個人)

 

が記載されていました。

 

SESの会社に勤めているため、書いていることはすべてまさにその通りで驚きました。

 

正直、前半の箇所は「目標管理シート」「勉強会」以外は自社サービスの人には役に立たないかもしれません。(常駐する協力社員がいるとかであれば、内情が分かりかなり良いです。)

 

後半の箇所は、オススメです。

特に作者が転職してから、どうやって独立するかを計画を立てて行っている。

これはとても参考になり早速自分も計画をし始めました。

 

著者の人の会社って、オブジェクトブラウザの会社だったんですね。

一時期使っていたことがあったのでとてもお世話になりました。

 

SESに勤めている人だったら、一度読んでみるのをオススメします。

これを読むと明日から会社を改善したくなるでしょう。